おはようございます。

大阪府高槻市の京都彩り美味いもの便 京 利久です。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか

 

昨日、今日となんだか爽やかな良い天気。(^^)

湿気も少なくて過ごしやすかったです。

 

でも、日中の日差しは真夏のよう。(+o+)

皆さん日焼け止め必須です。

 

改めまして

大阪府高槻市の京都彩り美味いもの便 京 利久の店長です。

 

お盆が近くなってきて

お盆の予定もそろそろ埋まってきているのではないでしょか?

 

私は毎年決まっています!!!!

そうです・・・・

仕事です!(^O^)

 

皆さんがお休みの時は

私が活躍できるとき。

なので皆さんのお役立っている感満載です!(^O^)

 

なんつって・・・・(;^ω^)

 

お盆に休んでみたいと少し思ったりもします。(;^ω^)

 

でも、飲食の仕事は楽しいんです。

皆さんから直接

『ありがとう』って言葉と『笑顔』をいただけるから

ほんとに嬉しくなっちゃいます!(^O^)

 

ちょっと話がそれましたが

お盆についてもう少し深堀してみたいと。

 

先日はお盆って何で有るのか?

その起源みたいなことを書きました。

 

今日は

じゃあお盆て何するの?

ってことを勉強したいと思います。

 

レッツ、スタート!(^O^)

 

お盆の期間は

13日~16日とされています。

 

ここで何するか?

 

皆さん

迎え火、送り火って聞いたことありますよね?

 

迎え火?

送り火?

聞いたことあるけどどんな意味が有るのか?

私は存じ上げません。(;^ω^)

すいません。ⅿ(__)m

 

調べてみると

13日はご先祖の魂が帰って来る日とされていて

ご先祖が迷わないように夕方に迎え火をたいて待つ

 

16日はご先祖を送り火を焚いて見送るって

そんな意味があるんですって。

 

お~

勉強になる!( ..)φメモメモ

 

ここでこんな写真見たことありません?

爪楊枝が足のなすときゅうり。

これ私も観たことあるなぁ~

って思ってたんですけど

意味不明!って感じだったんです。

 

皆さんはきっとご存知なんでしょうけど

わたし、全く意味不明です!!!(≧◇≦)

 

これ

きゅうりは「馬」を意味していて

ナスは「牛」のことなんですって。

驚き!! Σ(・□・;)

 

ご先祖様を少しでも早く迎えられるように

迎え日には馬に乗って来れられるように、

 

帰るときはゆっくり送れるように

送り日には牛に乗って帰れるように

 

という願いが込められているそうです・・・・

 

そんな意味が・・・・( ゚Д゚)

 

わたし、小学生が夏休みぎりぎりになって

慌てて作った課題の工作かと思ってました。

マジで‥‥(-_-;)

 

いや~

奥が深いです。

 

お盆は皆さん

思い思いの過ごし方がきっとおありでしょう。

皆さんにとって今年のお盆休みが

良いお盆休みになりますように。

 

 

京都彩り美味いもの便 京利久では

高槻、茨木など北摂地域はもちろん、枚方、京都市内や大阪市内へも

宅配しております。

イベント会場やお仲間との集いの場にも

お届けに上がりますのでどうぞご利用ください。