おはようございます。

大阪府高槻市の京都彩り美味いもの便 京 利久です。

 

今日の高槻はすごく良い天気 (^^)/

昨日が雨だったので気分が良いですね。

 

でも、この強い日差しは日焼け注意ですね。

 

夜から雨の予報も出てますので

帰りが夜になる方は折りたたみ傘をお持ちくださいね。

 

 

改めまして

大阪府高槻市の京都彩り美味いもの便 京 利久の店長です。

 

最近はお盆について書いています。

今日もお盆について。

 

私は子供のころのお盆の思い出の一つに

地域の盆踊りがあります。

 

近くの公園で夕方位から

櫓に提灯が灯されて

『めで~た、め~で~たぁ~の~♬』

みたいな歌に乗って

浴衣にうちわを持って

踊ってたなぁ~って。

 

それが毎年なんだか楽しみでした。

 

私の地域では

もう盆踊りは模様されていることはなく

しばらく盆踊りは見ていません。寂しいなぁ・・・

 

盆踊りを復活させたいっってずっと思っているんですよね~

子供のころの実家の思い出

これってなんだか大切なんじゃないか。

故郷の思い出。

幼いころの思い出。

両親との思い出。

友達との思い出。

 

私は幸運にも

小さい頃は良い思い出が多いので

そう思うのかも知れませんね。

私個人的な思いです。

 

話が逸れました。

 

そう、盆踊りの話。

 

盆踊りって何でするのか?

現在はイベント的に模様されたり

地域の親交を深める目的だったり

宗教色のないお祭りとして開催されていることが多いですよね。

 

もともとはどんな意味があったのでしょうか?

 

『お盆』の言葉の由来を以前お話しましたが、

『お盆』について詳しくはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://kyourikyu-bento.com/blog/%e3%81%8a%e7%9b%86%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%ab%ef%bc%9f/

 

盆踊りには

地獄での受苦を免れた亡者たちが、喜んで踊る状態を模した

とか

お盆に帰ってきた祖先の霊たちを迎え送るための念仏踊り

とか、

祖先への思いを馳せ供養するための踊り

とかの意味が込められているようです。

 

色んな意味が込められていますけど

 

 

お盆は帰省して家族や学生時代の友達と再会する

って方も多いのではないでしょうか?

 

今年のお盆は皆さんそれぞれの過ごし方で

お休みを満喫してくださいね。

 

お仕事や用事のある方は

ご苦労様です。

 

 

京都彩り美味いもの便 京利久では

高槻、茨木など北摂地域はもちろん、枚方、京都市内や大阪市内へも

宅配しております。

イベント会場やお仲間との集いの場にも

お届けに上がりますのでどうぞご利用ください。