おはようございます。

大阪府高槻市の京都彩り美味いもの便 京 利久です。

 

今日から三連休ですね~ (^^)/

昨日は高槻から岐阜へ仕事で行ってきたのですが

高速道路のサービスエリアは一杯でした。

 

三連休の高速は時間帯によって激混みでしょうから

皆さん運転には十分お気を付けくださいね。

せっかくの三連休も

お天気はあまりスッキリしない天気になりそうです。(+o+)

 

皆さんは三連休、

どうお過ごしになる予定ですか?

 

 

改めまして

大阪府高槻市の京都彩り美味いもの便 京 利久の店長です。

 

 

ここずっとお盆について書いています。

宅配弁当とは直接関係ないのですが

ブログを書くにあたって

色々と調べるので勉強になります。

 

直接関係ないと言っても

お盆は地元に戻って

お墓参りやご先祖の供養って方も

いらっしゃるでしょうし

そんなときの食事は

仕出しやお寿司などの出前を取るってこともおありでしょう。

 

そんな時は是非

大阪府高槻市の京都彩り美味いもの便 京 利久をお願いします。

 

ってなんだか今日は宣伝になってますね。(+o+)

 

宣伝はどうでも良いんです…(≧◇≦)

今日は五山の送り火について調べていたんです。

 

そう、京都のお盆の風物詩と言えば

五山の送り火、大文字焼きです。

 

送り火って言うぐらいですから

お盆の迎え火・送り火の『送り火』です。

ご先祖様をお見送りする為の焚火ですね。

 

何時開催されるかと言うと

送り火なので

8月16日です。

 

なぜ送り火が816日なのかは

前の記事に書いてますのでそちらを参照ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://kyourikyu-bento.com/blog/%e3%81%8a%e7%9b%86%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%9d%e3%82%82%e3%81%9d%e3%82%82%e2%80%a5%e2%80%a5%ef%bc%9f/

 

五山の送り火は

「大文字」は【大】の文字

「松ヶ崎妙法」は【妙】の文字

「舟形万灯籠」は【法】の文字

「左大文字」は【大】の文字

「鳥居形松明」は【舟形】の文字

以上の五山で火をつけて、お精霊(しょらい)さん

と呼ばれる死者の霊を

あの世へ送り届けるとされているそうです。

 

京都は私の生まれ故郷なんです。

でも五山の送り火は

未だになまで見たことなんです。(≧◇≦)

今年はどうかな~見れるかな~

 

何時か見に行きたいと思います!

 

 

京都彩り美味いもの便 京利久では

高槻、茨木など北摂地域はもちろん、枚方、京都市内や大阪市内へも

宅配しております。

イベント会場やお仲間との集いの場にも

お届けに上がりますのでどうぞご利用ください。